冬休み

今日から冬休みだー。
まあ本読むとか本読むとかテレビ見るくらいしかやることないけどね!
んでまあ今日は秋葉にいってきた。
凋叶棕の新譜買ってきました。
めらみさんさいこー。


ああなんだか頭がボケてるなあ。

「しきもんつかいはヒミツの柊さん」桂木たづみ
<しきもん>という独特のモンスターをめぐるファンタジック学園もの。
世界観がいい感じだけど、文章は荒削りな感じ。


「つきたま」森田季節
<つきたま>はぷよぷよのようなモンスター、公務員ファンタジーもの。
普通に可愛くて面白い作品。
森田季節氏は最近なんだか伸びてきてる感じがします。


デート・ア・ライブ6」橘公司
アニメ化されるらしいハーレム学園ファンタジー
王道系なんだけど、微妙に出版社サイドのプッシュが強い感じがする作品だったりする。


「彼女たちのメシがマズい100の理由2」高野小鹿
このシリーズは素直に面白い。修羅場ラブコメでもなく、マズイ飯をめぐる
能力バトル(?)
でもまあ、風刺されているように、彼女とか奥さんの作る飯というのは
たいてい舌が合わなくてあまり「美味しい」ものじゃないかもしれなくて
それでも「おいしい」ものなんだと思うんだ。<*独身の妄想>


「都会のトム&ソーヤ1」はやみねかおる
はやみね氏の昔の作品の文庫版。
はやみね氏はそのなんというか「やさしい」ミステリー作風に定評があるのだ。人が死なないハッピーな、それでも面白いミステリーを読みたい人に。


「小夜音はあくまで小悪魔です!?3」東出祐一郎
ブコメがハーレム化していったシリーズのラスト。
なんだか最近<結婚観>っていう人類の数千年来のテーマが
変わりつつあるのかなあ…<*独身の感想>