2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丘ルト

仕事 今日も実験実験。 カラム→NMR→新しい反応仕込み。 学会のスライド調整。 本 「丘ルトロジック」耳目口司 途中。 キャラが濃い目のかんじ…

仕事 反応が終わってなかったのでしばらく加温、 弱酸遊離で軽く生成、NMR。まだ精製不十分かな。 本 「子ひつじは迷わない」玩具堂 うーん、宇宙怪獣が一番印象に残ったかな。

仕事 土曜は午前中上がり。 本屋によって帰宅。 本 「よつばと!10」あずまきよひこ 一軒目の本屋で売り切れててあせったけど、 駅ビルの本屋で発見。 よつばとも長く続いているけど飽きないシリーズだなあ。 よつばが小学校に入るまで続くんだろうか?

仕事 カラム→NMR→NMR→グループディスカッション。 合間に冬の学会のスライドをちょこちょこ進める。 本 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない7」伏見つかさ ラストが意外な展開。 地味子と黒猫のダブルヒロイン展開が王道なのか?

魔材とか

仕事 カラム→NMR→あまり溶解してなかったので 溶媒を変えてNMR。 あとスライドとか資料とか作ったり。 本 「魔法の材料ございます5ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚」葵東 読了。 それなりに気に入っている魔材シリーズの5刊目です。 女性キャラが立って…

旅行

旅行 今日は研究室旅行(旅行といっても京都市内だけど)で 酒の工場見学に行って、 四条で飲んで帰りました。なんだか数か月ぶりにお酒飲んだなあ。 本 「本日の騎士ミロク6」田口仙年堂 いつのまにやら学園物のノリ…? 田口氏は「ガーゴイル」シリーズの…

鍋祭

鍋祭 七条千本(京都)で鍋祭があったのでいってきました。 すごい人出。 ふぐ鍋とまつたけと魚の鍋とフランクフルトを食べました。 本 「灼眼のシャナ21」高橋弥七郎 読了。 長かったシリーズも終わりが見えてきたかな…

風邪気味

日常 咳とのどの痛みがする 風邪ひいたかな… 仕事 カラム→NMR→汚い→原料合成に戻る。 本 「灼眼のシャナ21」高橋弥七郎 途中まで。 シャナは伏線とキャラクターが多すぎるような。

漫画とか

仕事 土曜日は午前中にセミナーがあって上がり。 本屋によって、マンガと小説数冊買って帰宅。

ディスカッション

仕事 大型プロジェクト関連の会議。 長丁場、発表付。 半年に一回くらいでちょうど良いなあ。 本 「ヴァンダル画廊街の奇跡3」美奈川護 読了。 もともと短編集みたいな感じですが、 そこそこ面白いシリーズでした。次回作に期待…?

スライド修正

仕事 今日の実験は合成。 前に分離したサンプルのNMRとって、不純物があったので 再度カラム→NMR。きれいに精製できた。夕方になってスライドの修正の指示が入って、 パソコンを家に持って帰って修正。 やっと終わった。

測定の一日

仕事 今日は条件を変えながら吸収と蛍光をひたすら測定する実験だよ。 あー、疲れた… 本 まだヴァンダルが読み終わらず。 今月の電撃文庫はシャナの21と俺の妹7が未購入なんだよなあ…

研究会

仕事 研究室内で研究会と呼ばれるディスカッション。 おもに研究の進捗確認などの議論。 本 「ヴァンダル画廊街の奇跡(3)」美奈川 護 途中。

のんびり

日常 将棋見てテレビ見て、買い物。 本 「舞面真面と仮面の女」野島まど 「死なない生徒殺人事件」が面白かったので作家買い。 まど氏の本はちょっとパターンがある感じだけど、 十分楽しめます。

セミナー

仕事 午前中セミナーで午後から帰宅。 午後は洗濯とかゲームとか本とか。 本 「毒吐姫と星の石」紅玉いづき 読了。いづき氏はきれいな物語を書くのでお勧めです。 ゲーム 「変愚蛮怒」roguelikeの一種です。 がまんづよいハイエルフ青魔LV39。 竜窟入口で轟…

ブログ開設

このたびブログ開設いたしました、 弓張蛍夜(ゆみはり けいや)と申します。日記とか本とかゲームとか まったり更新していくつもりです。よろしくお願いいたします。 本 西尾維新、川原礫、日日日、はやみねかおる、etc. ゲーム 東方、roguelike、etc.